アジア共栄が許可取り消しで

本日26日アジア共栄事業協同組合が許可を取り消されました。260413600_4626120477465772_2091178527220
実習生たちは順次他の監理団体に変わることになっていますが、アスベスト作業をやらされて解雇された実習生には帰国させると言っています。
30日に法務省への要請を行いますので、そこでも問題にします。261057527_4626120490799104_5259380624268
午前中に本村のぶこさんが議員レクを行い、午後4時から厚労記者クラブで記者会見の予定です。
下記が30日の要請書です。

ダウンロード - e6b395e58b99e5a4a7e887a3e58fa4e5b79de7a68ee4b985e6a798211100.pdf

 



| | コメント (0)

3号手数料問題、ベトナムとの二国間覚書にも明記

3号に移行するにあたりベトナム政府が禁止している手数料をとっている問題について二国間覚書では下記のように書かれています。

【日本国法務省、外務省及び厚生労働省とベトナム労働・傷病兵・社会問題省
との間の技能実習制度に関する協力覚書】(仮訳)

5.それぞれの省の責務
 一 日本の省の責務
(13)ベトナムの省に、ベトナムの認定送出機関及び日本の監理団体による違反行為について通報し、これらの違法行為に対して適切な措置を行うこと。

ベトナムの省の約束
(8)ベトナムの認定送出機関の運営について指導、管理及び監督を行い、別添1に記載する基準に違反したベトナム認定送出機関に対して適切な処罰を与えること。

〈別添 1〉 ベトナムの送出機関の認定基準(ベトナム人技能実習生を日本に送り出す企業)
(3)技能実習生又は技能実習生になろうとする者(以下「技能実習生等」という。)から徴収する手数料その他の費用について、算出基準を明確に定めて公表し、当該手数料その他の費用の詳細について技能実習生等に十分に理解させるために説明すること。

※ベトナム政府の公文書NBCAĐN-QLLDNN2456号の規定では、送り出し機関および監理団体に変化がない場合には、送り出し機関は実習生から役務の手数料を追加徴収することはできません。 
Viet1_20211115150701 Viet2_20211115150701

| | コメント (0)

帰国飛行機代は全て受け入れ機関が負担と明記

2_20211102093001
帰国飛行機代が高騰し従来の4倍の12万円ほどが多くなっています。
そのため、飛行機代を全額出してくれないという相談が続いています。2億円脱税のアジア共栄も12万円のうち実習生には65,000円しか払わないと言っていました。ベトナムでは母国についてからも隔離ホテル代など10万円以上の自己負担があり、たいへんです。

帰国にかかる旅費と生活費は全て受け入れ機関が保障することになっています。
<技能実習運用要領p87>
○ 技能等を移転するという技能実習制度の趣旨に鑑みて、技能実習生の帰国に支障を来さないようにするために、企業単独型実習実施者又は監理団体が帰国旅費の全額を負担し、「必要な措置」として、技能実習生が帰国するまでの間、生活面等で困ることがないよう、技能実習生が置かれた状況に応じて、その支援を行うこととしているものです。
○ 上記については、帰国予定の技能実習生の在留資格が、帰国が困難である等の事情により他の在留資格に変更された場合であっても同様です。
○ 監理団体は、「必要な措置」を講じるに当たって生じる費用及び帰国旅費については、「その他諸経費」として、監理費(実費に限る。)を実習実施者から徴収することができますが、いかなる理由でも、技能実習生に負担させることは認められません。

 

| | コメント (0)

不正を訴えたら移籍できない

このページで訴えている実習生も「面接で不合格」など移籍先が見つかりません。「申告したことを理由とする不利益扱いではないか」と言っても「重大な人権侵害ではない」と機構も強い指導をしません。監理団体にとってはお客様に迷惑をかけた悪い実習生ということでしょうか?
国際的にも強制労働の禁止の声が広がっており、日本の技能実習制度の廃止という声が強まっています。
Chu2110261

| | コメント (0)

大手コンビニ弁当工場でボッタくり

186561350_261160932431984_81688968694154こんなに狭いプレハブに3人入って家賃2万、水光熱費1万円をとられています。会社がOTITに説明した「実費」では38人の平均で一カ月12,000円も使っています。2_20210730100901
2_20210727201601総務省の家計調査では5人世帯で一人当たり5千円程度。人数が多いと基本料金の負担が小さくなります。
寮はキッチンもトイレもシャワーも全てプレハブですし、たくさんで使うのでそんなに長くつかうことはありません。少なくとも5人世帯の2倍ということは考えられません。いったい、どんな「実費」なのでしょうか?
監理団体が寮のリース会社
Photo_20210727201601会社の資料では敷地450㎡、50人で一人4.6㎡となっています。市内のアパートは2DK30㎡で6万円程度です。プレハブで13.8㎡に3人で6万円は二倍の家賃です。
実習生は以前はアパートでしたが二年前にこのプレハブができてここに移りました。その時に監理団体が変わりましたが、調べてみるとこの監理団体はプレハブのリース会社のなかにあり、リース会社社長と理事長は同一人物でした。

| | コメント (0)

実費をこえる家賃は不正

Received_143354644471226
寮費についての相談がありました。地域と面積がわかりませんがプレハブ作りで、一部屋に3人で住んでいます。
寮費については以前から賃貸の場合は毎月の家賃を人数で割った金額以上にはとっていけないことになっていました。
ところが北名古屋市のフィリピン人実習生から寮を新築したら3万円の寮費が4万円に値上げされたという相談が入りました。
新築ですが部屋は6人部屋で二段ベッドでした(写真)。入管に訴えましたが、当時の制度では自己所有の寮については「実費を超えてはならない」としか書いてありませんでした。実費の基準はありませんでした。
Jedic
そこで、技能実習法制定に合わせて「運用要領」に詳しく定められました。

寝室は、床の間・押入を除き、1人当たり4.5㎡以上

Phòng ngủ mỗi người từ 4,5 m2 trở lên, không kể hốc tường và tủ quần áo.

自己所有物件の場合の家賃
実際に建設・改築等に要した費用、物件の耐用年数、入居する技能実習生の人数等を勘案して算出した合理的な額

Một số tiền hợp lý được tính toán dựa trên chi phí xây dựng / tái thiết thực tế, thời gian sử dụng hữu ích của tài sản, số lượng thực tập sinh kỹ thuật chuyển đến, v.v.

水道・光熱費については、実際に要した費用を当該宿泊施設で技能実習生と同居している者の人数で除した額以内の額でなければなりません。
Chi phí n
ước và điện nước phải nằm trong số tiền thu đượ




| | コメント (0)

異性との付き合い禁止は重大な人権侵害

他の実習生が寮に異性を入れたことを会社言ったら殴られた。https://youtu.be/dgK3ZMwQNGQ

ところが会社はこの実習生が外で男性と付き合っていることを理由に帰国せよと言ったので逃げました。機構に訴えて、新たな移籍先を探しています。

技能実習法では受け入れ機関が実習生に異性の付き合いや妊娠を禁ずることは重大な人権侵害の不正になります。技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限することは禁止されていま す。

具体的には、技能実習生に対して、他の者との通信を禁止するために携帯電話等 を取り上げる行為、外出を一律に禁止する行為(宿泊施設について合理的な理由なく 一律の門限を設けることを含む)、男女交際等を禁止する行為、妊娠しないこと等を誓 約させる行為、宿泊施設内の居室等の技能実習生のプライベートな空間に理由なくカ メラを設置する(防犯目的でプライベートな空間が写らないように設置した場合は除く


8bc60a1ce5644eb1808fdeafaa08d7ca

| | コメント (0)

特定活動の元実習生はだれが保護するのか?

建設会社で暴力を受けています。
実習生は機構ですが帰国できない特定活動の元実習生はどこが所管するのでしょうか?
国交省、入管はどうするのでしょうか?

榑松佐一様

名前:

本日、私はこの申告書を書きます。202119950

 

私は   と と同室の家に住んでいます。

”   ”  が私達の許可を得ず勝手に一緒に家に入ってきました。

そして、”  は大声で叫び、  の襟に掴みかかり の頭を強く殴り、そして私達を叱りました。

その後、私のいるリビングに進み私を叱りつけました。

その時、私は何が起こっているのか分かりませんでしたが、”  ”は私を叱りつけました。

そこで、私は を呼びました。  がリビングに降りてくると”  は  を叱りつけました。

続いて机を蹴飛ばし  を殴ろうとしたので、私は”  の方に進んでいくと、”  は私に向かってきて、私を殴るため無理やり私を椅子の下に押し倒そうとしました。私が椅子の下で立ち往生しないのを見て、更に近寄ってきました、

  はそれを見て電話を取って戻っていきました。

しばらくして私は逃げることが出来、水を飲むため台所に行きましたが、”  ”は私を殴るため走って追いかけてきたので、私は怖くなって自分を守るためにしました。でも” ”には何もしませんでした。

しばらくして、”  ”と”  ”の二人は出ていきました。私はとても怖かったので、組合に助けを乞うためビデオ通話をしようとしましたが、深夜24時を過ぎていたので、どこに電話したらよいか、どうやって私達の家に訪ねて来てもらうか分からず、困惑しました。

深夜1時になって、”  社長が来ましたが、事件には関心を持たず、私達に「(お前たちは)ここではもう何も出来ない。お前たちを首にしたい」と言いました。

私はとても怖いです。ですから、あなたの貴重な助けをお願いするためにこの申告書を書きました。

心から、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

サンコウ事業協同組合(旧鑽幸アパレル協同組合)の不正を許すな!!!

入国直後に契約書を書き換えられて家賃を1万円値上げ。さらにこの会社は仕事が少ないときは半日しか働かせず、休業補償もしなかった。労基署が調査して事実を確認し、補償を払わせたが家賃はサインがあると言って返さず。嫌なら帰れと言われて断われるわけがない。

問題は監理団体であるサンコウ事業協同組合(当時鑽幸アパレル)の回答分。一年間を平均して81%働かせているから問題ないと文書に明記。
1年目の実習生は毎月訪問して実習状況を確認する必要がある。法務省も一年間を平均してなど認めないと言っている。家賃の変更も入管に提出した実習計画の変更にあたり速やかに報告する必要があるがやっていない。寮のあるマンションは会社の経営するマンションで実習生の部屋だけ二倍の家賃になっていた。
2018年に技能実習機構と名古屋入管に訴えたが、いまだに調査が終わっていない。法務省でも名古屋入管からも「調査する」と3回の返事をもらっているがついに3年目に入る。この間監理団体は名称変更しているが、入管法違反は時効がないのでずっと追及する。
Chu1812073_20201229201301
Sanko
2_20201229201401

| | コメント (0)

給与明細がない建設会社

月給制に変更する時に書面を交付しないし、給与明細もなしで社会保険料、税金もいくら引いたかわかりません。それは社長が持っていると言うが、それでいいのか?

こんな早口で叱っても答えようがない。

https://youtu.be/lQk4zwUiqso


| | コメント (0)

より以前の記事一覧